こんにちは。
アキラです。
「アキラ式ペラペラ英会話」は、その名のとおり「ペラペラ」になることを目指しています。
だって、その方が、ラクだし、楽しいですからね。
で
日本でほとんどの人が「英会話」が不得意、苦手だと感じているのは
英会話、というか、英語に対して
「力んできた」
からだと思ってます。
「力む」というのは
いわゆる「学校英語」です。
文法と単語というものを力技で暗記して
英語の文章を力技で組み立てて
相手にその文章を力技で発音して伝える
で
それでも「英語をしゃべる」ということは不可能ではないでしょう。
ストイックな人は、そのアプローチでいいんだ!って人もいるかもしれません。
ただ
僕自身は
そのやり方だと、途中で挫折しやすいと思うし(ツラいのがキライなタイプなので)
そもそもそのやり方って、そんなに楽しいのかな?って思うし
そもそも「力む」って、自分の脳が持っている本来のパワーが100%引き出せてなくてもったいないなーって思います。
でも、「力む」っていうのに
日本人って慣れちゃっているんですよね。
「がんばる」
っていう価値観に。
素朴な疑問なんですけど
僕らって、日本語を「力んで努力した」からしゃべれるようになったと思いますか?
そうじゃないですよね。
むしろ、心を開いて、「ゆるんで」いたからこそ
聞けるようになったし、しゃべれるようになったワケですよね。
そこには何の劣等感もなく
なんのプレッシャーもなく
ただただ、聞いて、ただただしゃべるを繰り返していただけ。
「わからないからダメだぁーーー」とか
「本当にできるようになるんだろうか・・・・」なんて
これっぽっちも思ってない。
「力む」アプローチで進んだ時にぶつかる壁は、「疲れ」や「苦しさ」であり
「ゆるむ」アプローチで進んだ時にぶつかる壁は、「劣等感」や「不安」。
で、大人になるとどうも、この「疲れ」や「苦しさ」には耐えられるけれど
「劣等感」や「不安」っていうものには耐えられないみたいですね。
で、子供は逆だと思うんです。
「つらいこと」や「キツいこと」ってイヤ。
でも
「劣等感」とか「不安」にはめっぽう強い。
というか、そんな感情がそもそもない。
「劣等感」や「不安」なんてものは
大人から植えつけられるもの。
で
僕は、ここにこそ、真の「英会話」上達のカギが潜んでいると思うんですよね。
「アキラ式英会話」は、ある意味
現代の「大人」たちに、「子供」に還る時間を提供するものなんだと思います。
だからこそ、「異質」で「異端」ですし
だからこそ、ものすごい可能性を秘めていると思うのです。
これまでの日本でずーーっと行われてきた
「力む」英会話というアプローチの限界は
この「ゆるむ」英会話が突破すると思っています。
まさに
「柔よく剛を制す」
ですね。
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